Blog  /  スタッフより

リノベーションラウンジ東京の想い

2015年01月20日

今回は “私がなぜ 【リノベーションラウンジ東京】 のサービスを始めたのか” についてその理由をお伝えしたいと思います。

まずは日本の住宅市場について。

日本では1940年代以降、戦後の住宅難を解消するために「質」より「量」を求め、低品質の住宅が多く建てられました。

品質が良くないために住宅の寿命も短く、住宅を建てては壊し、また建てるといった市場が形成されてきました。

そして、その流れは現在も続いており、まだまだ使える品質の建物であっても壊され、新しい建物が次から次へと建てています。

その一方で、残念ながら適切なメンテナンスがされないままに入居者が去り、そのまま放置されてしまっているような住宅も増加しています。

その結果、現在は住宅数が世帯数を上回り、空家が急増し、平成25年には空家率が全国平均で13.5%という数値に達しました。


このような状況は決して健全とはいえません。


これからは、少子高齢化、人口減少の時代がやってきます。

溢れてしまっている中古住宅を、いかに有効に活用していくかが非常に重要になってきます。

まだまだ住むことのできる品質の高い中古住宅を、リノベーションをすることによって性能やデザイン性を高め、家への愛着をもって暮らしを楽しむ。
そういった社会の実現が、今後の日本においては不可欠です。

実際に世間ではテレビや雑誌などのメディアで「リノベーション」という言葉を聞く機会が増えてきました。

しかしながら、実際に自分で中古物件を探して、リフォーム会社を選んで、ローンを組んで、今住んでいる家を売却して・・・と、全てを自分一人でこなそうとすると、非常に難易度が高く、残念ながら失敗してしまう方も多くいらっしゃいます。

当然、自分に合った信頼できるリフォーム会社の選び方や、リノベーションに適した資産性の高い中古物件の探し方は知らなくて当たり前かと思います。

知識を持った中立的な第三者が間に入り、上質な物件探しのサポート、信頼できるリフォーム会社選び、そして、引き渡しまでのタスクとスケジュールの調整をすることで、大きな「不」を解消することができるのではないか、そう思い、リノベーションラウンジ東京を始めることにしました。

一人でも多くの方により良いリノベーションの選択肢を提供したいと思っています。
是非、お気軽にお問い合わせください。

Renovation Lounge TOKYO
■ 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-7-17 M2ビル201
■ JR山手線恵比寿駅徒歩8分、東京メトロ日比谷線恵比寿駅徒歩10分
■ 03-5422-7730(完全予約制/火・水曜定休)

お問い合わせ・ご相談はこちらから

Contact / お問い合わせ・相談予約

リノベーションラウンジ東京へのご相談・ご予約はお電話、もしくはメールフォームよりお問い合わせください。
受付時間:10:00〜21:00 毎週火・水曜定休