Blog  /  スタッフより

物件の決済・お引き渡しまでの流れ【引き渡し・決済当日編】

2018年09月14日

今回は物件のお引き渡し当日の流れについてご説明します。

よく「決済」と「引き渡し」って何が違うんですか?と聞かれます。
意味合いとしては両方とも同じになります。売主さんに手付金を除いた残代金を支払い(=決済)、売主さんから物件の所有権や鍵を買主さんに引き渡す(=引き渡し)ことを、一般的に不動産業界では「決済」や「引き渡し」と呼んでいます。

住宅ローンの本審査が承認され、銀行とローンの契約(金消契約)を締結し、物件のお引き渡し日が近づいてきたら、不動産会社の担当者を介して売主さんと引き渡しの日時や場所を調整することになります。

引き渡しはいつまでに行うの?

お引き渡しは売買契約書に記載されている「引渡日」までに行いますので、必ずしも記載されている日付のその日に実施する必要はありません。通常は売主さんに、契約時に預けた手付金分を除いた物件代金(=残代金といいます)を支払う日が物件の引き渡し日となります。

引き渡しは通常「平日」に行います。

お引き渡しは通常、住宅ローンを組む金融機関の支店の会議室や打ち合わせスペースを借りて行います。ネット銀行のように実在する支店を持たない金融機関でローンを組む場合は不動産会社のオフィスにて実施することが多いです。

引き渡し日には売主さんや司法書士さん等との金銭のやり取りがありますので、原則、金融機関が営業をしている「平日」に行う必要があります。また、原則、お引き渡し当日に、司法書士さんが所有権を売主さんから買主に移転させる登記手続きを行う必要があるため、お引き渡しは午前9時や10時からなど、午前中に実施することが多いです。

★注意ポイント★
銀行の混み具合にもよりますが、通常は1〜2時間程度でお引き渡しの手続きは完了します。月末や給料日など、銀行が混雑している場合は2時間以上かかることもありますので、スケジュールは余裕をもって設定しましょう。

★注意ポイント★
契約時と同様、夫婦の共同名義で物件を購入する場合は夫婦ともに出席する必要があるので注意が必要です。

お引き渡し当日は具体的に何をするの?

お引き渡しの日には金融機関の会議室に、買主さん、売主さん、不動産会社の担当者、司法書士さん、銀行の担当者が一堂に集まります。

それぞれが持参した必要書類を司法書士さんに提出し、書類の確認が完了したら司法書士さんより金融機関の担当者に「融資を実行してください」と指示があり、実際に買主さんの銀行口座に銀行から融資金額が振り込まれます。

振り込まれた融資額から、売主さんに手付金を除いた売買代金の残代金や固定資産税・都市計画税、マンションの場合は管理費・修繕積立金の日割り清算金等を支払います。また、司法書士さんには登記費用、不動産会社には仲介手数料を支払うことになります。

支払い先に応じて「振込」と「現金」に分けて手続きを行います。
金融機関の振込用紙や現金引き出し用紙に必要事項を記入して、手続きを行います。売主さんの口座に無事に代金が振り込まれたことが確認できたら、玄関の鍵や宅配ボックスのカードキーなどの受け渡しをおこないます。

★注意ポイント★
郵便ポストの開錠番号などは聞き忘れがちなので、忘れずに確認しましょう。

鍵の受け渡しが完了したら、無事に引き渡しが完了したことを証明する「引き渡し完了証」に署名・捺印をし、引き渡し・決済手続きは完了となります。

いよいよ自分の持ち物になります。

手続きの後、司法書士さんが登記所にて抵当権の抹消(売主さん側に住宅ローンなどの抵当権が付いていれば)と、所有権の移転登記をおこない、正式に物件の所有権が買主さんに移ることになります。

この日から物件は買主さんの持ち物になりますので、いつでも自由に鍵を開けてお部屋をご覧いただくことが可能となります。

リノベーションをされる方はリノベーション前の空っぽの状態を見れる最後のチャンスですので、工事がはじまる前に一度見に行かれると良いかと思います。

★注意ポイント★
このとき、室内に不具合の箇所がないかどうかも合わせてチェックすると良いでしょう。
もし不具合があった場合はすぐに売主さんにお伝えし、補修をしていただけるかの確認等が必要となります。

以上がお引き渡し完了までの流れになります。とても複雑に感じられるかもしれませんが、基本的には不動産会社や金融機関の担当者さんが手続きをサポートしますので、ご安心ください。


Renovation Lounge TOKYO
■ 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-7-17 M2ビル201
■ JR山手線恵比寿駅徒歩8分、東京メトロ日比谷線恵比寿駅徒歩10分
■ 03-5422-7730(完全予約制・水曜定休)

お問い合わせ・ご相談はこちらから

Contact / お問い合わせ・相談予約

リノベーションラウンジ東京へのご相談・ご予約はお電話、もしくはメールフォームよりお問い合わせください。
受付時間:10:00〜21:00 毎週水曜定休