Blog  /  スタッフより

リノベーションラウンジ東京でご紹介するリフォーム会社について

2015年01月25日

今回はリノベーションラウンジ東京でご紹介させて頂くパートナーのリフォーム会社について、お話をさせていただきます。

「リフォーム会社」の定義にもよりますが、日本全国にリフォーム会社は数万社〜数十万社もあるといわれています。実際に、インターネットで「リフォーム会社」と検索しても膨大な数のホームページが出てきます。

数が多い上に、リノベーションは人生において何度も経験するものではないので、「会社の選び方や判断基準がよくわからない。」という方も多くいらっしゃるかと思います。なかにはなかなかリフォーム会社を選びきれず、何十社も訪問することになり、疲れてしまったという話を聞くこともあります。

マンションのように、実際に現物が確認でき、価格や立地などのスペックで比較検討できれば良いのですが、リフォーム会社の善し悪しを価格や立地などの定量的な指標で比較することはできません。

そこで重要になってくるのが、①リフォーム会社の経験値と②担当者との相性です。


①リフォーム会社の経験値

リノベーションの設計や工事は一般的に、新築の工事より難易度が高いと言われています。新築の場合はまっさらなキャンバスにマニュアル通りに建物を建てていけば良いのですが、リノベーションの場合はその物件ごとに構造や工法、使用されている素材等が異なり、床や壁は壊して開けてみないと中がどうなっているか分かりづらいといった制約があるからです。

ですから、数多くのリノベーション工事を経験している会社(=設計士さんや職人さん)ほど経験値が高く、知識が蓄積されているため、より的確な提案を行うことができます。

特に大規模なリノベーション工事を専門としている、少人数で運営しているリフォーム会社には個人レベルで経験が蓄積されやすく、信頼できる可能性が高くなります。
逆に規模の大きなリフォーム会社の場合は担当者さんによって知識や経験にバラつきが生じてしまうため、担当者による当たり外れが出てきてしまうリスクが高くなってしまいます。

リフォーム会社を選ぶ際にはその会社や担当者さんが過去にどのような規模のリノベーション工事をどのくらい経験されてきたかを確認すると良いでしょう。


②担当者との相性

どの業界でも同じことがいえますが、実現したい空間のイメージなどの要望をきちんと理解してくれ、プロならではの視点で要望以上の提案をしてくれる担当者さんが良い担当者さんといえます。特に住空間はファッションや飲食とは違い、実際に試着したり試食したりすることができません。頭の中で完成後のイメージをすることも難しいと思います。

きちんとイメージを汲み取って形にしてくれる担当者さんのセンスも重要になります。その会社や担当者さんの過去に手がけてきたリノベーションの事例が、自分の好みのテイストに近いかどうかも良い判断材料になります。

また、リノベーションは数ヶ月に渡るプロジェクトになるため、何度も担当者さんと打ち合わせをして様々な事を決めていかなければなりません。その時に、コミュニケーションに違和感を感じたり、思った事を伝えにくい担当者さんだととても苦労することになってしまいます。もちろん、経験値は大前提として必要ですが、担当者さんとのコミュニケーションが気持ちがよいかどうかも、リノベーションを成功させる為の大きなポイントになります。

メールや電話の返事が遅かったり、伝えたい事がなかなか伝わらないといった会社は避けた方が良いかもしれません。
また、リフォーム会社によっては途中で担当者さんが変わってしまうような会社もありますので、リフォーム会社選びの際は注意が必要です。



上記のように、自分に合ったリフォーム会社はホームページや雑誌などの文字や写真だけの情報だけで判断するのはとても難しいのです。

リノベーションラウンジ東京では、私が前職でお会いしてきた数多くのリフォーム会社の中から、安心してお客様をお任せできる上質なリフォームを提供されているリフォーム会社のみを厳選してご紹介させて頂いております。

お客様と実際にお話をさせて頂き、お客様の雰囲気や実現したい空間のイメージから、相性の良い信頼できるリフォーム会社をご紹介させて頂いております。

是非お気軽にお問い合わせ下さい。

Renovation Lounge TOKYO
■ 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-7-17 M2ビル201
■ JR山手線恵比寿駅徒歩8分、東京メトロ日比谷線恵比寿駅徒歩10分
■ 03-5422-7730(完全予約制・水曜定休)

お問い合わせ・ご相談はこちらから

Contact / お問い合わせ・相談予約

リノベーションラウンジ東京へのご相談・ご予約はお電話、もしくはメールフォームよりお問い合わせください。
受付時間:10:00〜21:00 毎週火・水曜定休