Blog  /  スタッフより

中古マンションのリノベーションにかかる費用ってどのくらい?

2015年03月16日

リノベーションには一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?

この記事を読んで下さっている方のほとんどがリフォームやリノベーションを経験された事がない方だと思いますので、想像もつかない方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は「リノベーションにかかる費用」について詳しくご説明させて頂ければと思います。


リノベーション費用の目安

リノベーションの費用はリノベーションをするマンションの広さや範囲、使用する設備や建材等の種類やグレードによって大きく変わってきます。

マンションの内装をコンクリートむき出しの状態(スケルトン状態)にしてから、一から作り直すような大規模なリノベーション(=フルリノベーションやフルリフォーム等と言います)を行う場合、リフォーム費用は1㎡あたり13万円〜20万円と考えておくと良いでしょう。

例えば、60㎡のマンションだと780〜1,200万円、70㎡だと910〜1,400万円程度の予算を見込んでおくとよいでしょう。

マンション購入とリノベーションのトータルの予算が5,000万円で、70㎡程度のマンションを購入する場合は、リノベーション費用を1,000万円程度、物件購入にかかる諸費用を200万円程度見込んでいただき、3,800万円前後の物件を探すのが良いでしょう。

また、ポータルサイトやリフォーム会社のホームページなどに掲載されているリフォームの事例を見て、自分たちが実現したい内装・空間に近い事例がどの程度の費用がかかっているのかを見てみると、費用の相場がわかるかと思います。

リノベーションラウンジ東京の Galleryページも是非ご覧ください。

費用の多くを占めるのが「水廻り」

リノベーションにかかる費用において大きなシェアを占めるのがトイレ・キッチン・お風呂・洗面所などの「水廻り設備」の変更です。

様々なメーカーや商品がありますので、選択する商品のグレードによって大きく価格が変わってきます。もしリノベーション予算が限られていて、費用を抑えないといけなくなった場合は、こういった水廻り設備のグレードを下げたり、既存の設備をそのまま使用することで費用を抑えることもできます。


最近はクリーニングの技術もよくなってきているので、クリーニングをするだけでもすごく綺麗になります。

水回り設備の工事は住みながらでもできる場合が多いので、故障したタイミングや、お金が貯まってきたタイミングで交換するのも一つの手です。

それぞれの設備変更にかかる予算の目安は以下の通りです。

====================
【トイレ交換】20〜50万円程度
【キッチン交換】100〜150万円
【お風呂交換】50〜100万円程度
====================

つまり、トイレ、キッチン、お風呂の交換だけで170〜300万円程度の費用が発生することになります。

また、お風呂には「在来工法」でつくられたものと「ユニットバス」の2種類があります。

在来工法のお風呂は築年数が古いマンションに多く、床や壁、浴槽がコンクリートでつくられていて、タイルが貼られていることが多いです。ユニットバスは築年数の浅いマンションに多く、工場でつくられたユニットをそのまま設置します。漏水などのリスクが少なく、交換にかかる費用も在来工法に比べて安く済む場合が多いです。


リノベーションで在来工法のお風呂をユニットバスに変更することもできる場合がありますが、解体費がかさんだり、解体時に大きな音が鳴ってしまい、ご近所に大きな迷惑がかかってしまうこともあるので、注意が必要です。


家具購入の予算も忘れずに

リノベーションをして内装がおしゃれでかっこ良くなると、どうしても家具にもこだわりたくなってきます。

もちろん、徐々に買い足していくこともできますが、ソファやダイニングテーブルなどの大きな家具は、いざ住み始めると買い替えるタイミングを逸してしまったりします。

せっかくのリノベーションですので、当初から家具購入の予算も見込んで予算設計をすると良いでしょう。

㎡あたり10万円〜20万円というのはあくまで参考値ですので、正確な費用を見積もるためには、物件を決定する前にリフォーム会社さんを決めておき、物件の契約前のタイミングでそのリフォーム会社さんと一緒にマンションを見に行き、自分の実現したいリノベーションがどの程度の費用になりそうか、見積もってもらうのも一つの手です。



以上がリノベーションにかかる費用の概要になります。最近ではリノベーション費用もまとめて住宅ローンに組み込める金融機関が多いです。
リフォーム費用をリフォームローン単体で組むよりも大幅に低い金利で借りることができますので、住宅ローンを組む方は利用されることをお勧めします。

Renovation Lounge TOKYO
■ 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-7-17 M2ビル201
■ JR山手線恵比寿駅徒歩8分、東京メトロ日比谷線恵比寿駅徒歩10分
■ 03-5422-7730(完全予約制・水曜定休)

お問い合わせ・ご相談はこちらから

Contact / お問い合わせ・相談予約

リノベーションラウンジ東京へのご相談・ご予約はお電話、もしくはメールフォームよりお問い合わせください。
受付時間:10:00〜21:00 毎週火・水曜定休